超ラジオKタイ版

ラジオ番組 洋楽 社会批評 野球

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

文法主義を糾弾する!

みゆみゆ(伊藤みゆき予報士)の言葉遣いに関して
みゆみゆのブログ(2月16日)にコメントがあります。

本名で書かれているようなので、
私も毒づくことはいたしません。
私の意見を以下。



我々の言語生活が先か、文法が先か。
答えは前者です。
それほど文法は怪しげなシロモノなのです。

例1.
活用形に関して。
活用語尾を採るか、語幹を採るか、
時代によって変わってきてます。
活用語尾を採ったら語幹がなくなる、
語幹を採ったら語尾がなくなる、、、

30年前40年前の辞書を
古本屋で立ち読みしてください。
現在の活用形と異なることが
小田竹夫ちゃんにも分かるはず。

例2.
活用形という法則を
人間は考えました。
ところが法則に当てはまらない言葉が
残ってしまいました。
それでしかたなく
「変格活用」をムリクリ考えました。
「カ変」「サ変」は
文法主義の敗北以外の何ものでもありません。

例3.
カタカナに「お」は付けない、
と言われていましたが、
「おビール」という表現は普及しています。

例4.
「とんでもございません」という表現は
文法的に誤りだ、と言われています。
しかし我々は使用しています。



使いやすい言葉は残り、
使いやすいように言葉は変わるもの。
言葉は生き物だって言うでしょ?



オダタケちゃんは
一生懸命、いや一所懸命
お勉強をしたようですが、
残念でしたね。
おフェラコメントは自分のブログに書こうね。
*「おフェラ」とは?
名画「グッド・モーニング・ベトナム」の日本語字幕に出てくる表現です。
私の造語ではありません。



どこの誰がラジオを聞いてるか
分からないのは
コワイですね。
みゆみゆは
よくブログに載せましたッ!
エライ!!
スポンサーサイト
  1. 2012/02/18(土) 19:00:00|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マロンちゃん×2 | ホーム | まさやん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://superradio.blog17.fc2.com/tb.php/1164-a531031d
