超ラジオKタイ版

ラジオ番組 洋楽 社会批評 野球


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

再びラジオ震災便→けこう書いたぉ

23時のニュース
(全国)ないとうアナ
 内藤ロングフェイス啓志くん?
(関東)きしだアナ


「やすこの深夜便へおこしやすぅ」


ゲストは城戸HONTONI真亜子。
「ホントに心配ですね。ホントに…。ホントに…」

あの~、ジョーク?
これからも出るの? その表現力で…。ホントに出るの?


23:34
地震のニュース

長い揺れでしたね。ホントに。


0時のニュース
いとうけいたアナが仙台からレポート。

「私は地震発生時自宅にいましたが、(中略)NHKに来る途中、…」

NHKのアナウンサーは警官でも消防士でもありません。そな時間に呼び出したらかわいそうでそ?


こうして「深夜便」は「震災便」に変わりました…。


津波情報は分かりにくいですね。ホントに。

「津波警報が出ました~。津波到達予想時刻は0時○分ですが、すでに○分を過ぎてます。(中略)海には近づかないでくださいッ!高い所に避難してくださいッ!」

アナウンスしていて不審に思わんかね。。。。


2時のニュース
きしだアナ


「おとこ風景」
北海道の乗馬教室。




最近感じること。
ゲンキソング、ゲンキメッセージばかりです。被災者を元気づけよう、つー。
命を落とした人の魂をなぐさめるレクイエムを歌い上げるという発想は、いまの日本人にはないようです。野辺送りの歌を詠むことに慣れてる日本人のはずですが。

かといって、犠牲者を全く無視する訳でもないのです。「お悔やみ申し上げます」つー、型にはまった挨拶…。
ゲンキソング一色、ゲンキメッセージ一色の日本、くわばら、くわばら。


↓ 追加

道路情報
7時前
たにざきともこ氏


8:30前
古屋寿子氏
↑ 難しいですぉね。246号の「下今泉」って。


17:30前
こもいけ氏


18時前
かさはらさやか氏


18:30前
佐々木倫子氏



「夕方ニュース」
「奥さんイチロー」アナが仙台から。
イチローっちは一時的に仙台へ行ってるのかもしれません。実際はどであれ、アナウンサーが「うちの奥さん」と表現した過去は消せません。




先日の「遠藤ふき子のうきうきラジオ」について書き落としたこと。

リスナーからのこんなメッセージが読まれました。
「○年版のDJ年鑑を見たところ、ふっきーの名前が不掲載」

これを受けてふっきー、
「NHKを退社していたから。でも自分ではNHKの人間だと思っている」

こういうことをふっきーたんに言わせるとは、なんて罪なメッセージでしょうか。正規雇用者でないパーソナリティにとって最もデリケーティな部分です。
NHKのホームベーカリーでは「キャスター」という呼称で正規雇用者と区別されています。
このブログでは正社員かどうかで異なる敬称に気をつけているつもりです。

ふっきーたん、あんたは深夜便の名アンカーだぉ!


↓ 追加

19時前
ふくだ気象予報士が出演しました~。



NHKテレビ
19時のニュース
武田アナ

またですか~
グラフを手で指して…
うっとうしッ

言っても分からない視聴者がいる、つーんでしょ?
視聴者も見くびられたもんやね。

余震のニュースの時もしゃしゃり出てきたし。


ところで、長野県北部や静岡県東部で起きた地震は、東北の地震と因果関係があるかのように解説されましたが、本当でしょうね?
  1. 2011/04/08(金) 04:54:06|
  2. ラジオ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<自信作なんですが→追加しとるよ | ホーム | 手抜きじゃないってば→けこう書いたぉ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://superradio.blog17.fc2.com/tb.php/841-4ad798b7
